伊尾木洞

iokido21

伊尾木洞観光ガイドの申し込みについて

→ガイド詳細・予約申し込みについてはこちら

自然が作り出した天然のタイムマシン、伊尾木洞

 安芸市を国道55号線沿いに東へ進み、市街地をはずれたところの道沿いに伊尾木洞はあります。コンクリートの道から一歩踏み出すと、まるで数万年前の時代にタイムスリップしたかのような景色が目に飛び込んできます。
 この洞窟は周辺が海だった頃、波の浸食により出来た天然の海食洞で、高さは約5m、幅は約4mで全長は約40mほどです。その奥は渓谷に続いていて普段は足を浸すくらいの水が流れ出ています。また洞の壁には貝の化石が見られるところもあります。

※散策の際は動きやすい運動靴や登山靴推奨(長期雨天時や大雨翌日は長靴があると便利です)。また夏場はマムシなどが出る可能性があるためサンダルは非推奨です。

シダ群落

 この洞周辺の壁面と、その先の渓の岸には天然記念物のシダ植物が生えています。主にホウビシダ、ホウライシダ、ノコギリシダ、クリハラン、マツザカシダ、シロヤマゼンマイ、コモチシダ等の熱帯性シダ類が中心で、確認されているだけでも40種類ほどのシダが自生しています。1ヶ所に多くの種類のシダが共生しているのはとても珍しいとされており、大正15年にこのシダ群落すべてが国の天然記念物に指定されています。

伊尾木洞観光案内所

伊尾木洞駐車場内には観光案内所が設置されています。観光案内所内では伊尾木洞のパンフレットや周辺地域の観光情報を収集することが可能です。また、建物周辺ではフリーWifiが利用可能ですのでので是非ご活用ください。

また、観光案内所では長靴の無料レンタルを行っています。夏場のヘビ対策としておすすめです。(※洞窟内増水時は危険なため長靴を履いていても推奨致しません。)
使用後は長靴設置場所横の洗い場でよく泥を落としてご返却ください。

フォトギャラリー

スポット情報

住所 安芸市伊尾木117
電話番号 安芸観光情報センター TEL:0887-34-8344
見学所要時間 20分~40分(入場無料)
アクセス ごめん・なはり線伊尾木駅より徒歩7分
高知駅より車で約60分

アクセス

伊尾木洞ガイド

概要

事業名 神秘と癒やしのパワースポット 伊尾木洞のふしぎ発見
対象

対象年齢無し、最低催行人数2名~10名

※足元が不安定なため車椅子や歩行器での散策は不可
※11名以上での申込みは要相談0887-35-1122まで

料金

【通常コース(洞窟入口から約200m地点で折り返し】
   大人800円、小学生300円、未就学児無料
【冒険コース(洞窟入口から約400m地点で折り返し】
   大人1,000円、小学生300円、未就学児無料

■お支払い方法
   現地にて現金、もしくはPayPayにてお支払いいただけます。

※伊尾木洞は入場無料のため、予約無しでも自由に散策が可能です。
※料金にはガイド料の他、保険料等が含まれます。
※10名以下でのご利用は龍馬パスポート対応。詳細はこちらhttps://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=8003
※10名以下でのご利用はイオンカード優待特典対応。詳細はこちらhttps://area.aeon.co.jp/b/aeoncs/info/1308062/
(各種特典を併用することはできませんのでご注意ください。)

所要時間 【通常コース】60分前後
【冒険コース】90分前後
集合場所 伊尾木洞第一駐車場(高知県安芸市伊尾木177-9)

通常コースの案内ルート

下記地図の赤矢印(洞窟入口約200m地点で折り返し)

HP用伊尾木洞ルートマップ

冒険コースの案内ルート

下記地図の赤矢印(洞窟入口約400m滝周辺で折り返し)

予約の流れ

  • 予約は実施希望日の一週間前までにご予約下さい。
  • 複数のお客様からの申し込みで、希望日時・希望コースが同じであった場合はまとめて1グループとして実施させていただきます。
  • 複数のお客様からの申し込みで、1グループにまとめられない条件だった場合、先着予約順とさせていただきます。
  • お申込後、ガイドの手配が完了時に当観光協会より確認のためのご連絡を致します。(諸事情により予約をお受け出来ない場合も同様)
  • お支払いは現地でスタッフが対応いたします。(現金、PayPayのみ対応)

注意事項(よくご確認ください)

  • ガイドは原則雨天中止となります。晴れている場合でも洞内に流れる川が増水している場合は中止となる場合がございます。その場合、実施日前日までに観光協会よりご連絡致します。
  • 冒険コースは一部川の中を進んだり、途中足を滑らすと危険な場所が数箇所あります。足腰に不安のある方や抱っこが必要なお子様をお連れの場合のガイド依頼はお受けできない場合がございます。
  • 道中は基本的に日陰ですが、夏場(7月~9月)は特に熱中症のリスクが高まります。水分補給できる物を持参するなど対策をお願い致します。

 

予約フォーム

ガイド希望日 (必須)
ガイド希望時間 (必須)
10:00~15:00間でお選びください。
※15:00希望の場合終了時刻は16時~16時30分頃となります。
コース
 通常コース 冒険コース
植物メインでのガイドを希望する
 はい いいえ
団体名
お名前 (必須)
※団体の場合は、担当者氏名をご入力ください。
代表者住所 (必須)
代表者連絡先電話番号 (必須)
※半角英数字でご入力ください。
代表者メールアドレス (必須)
携帯メールでお申し込みの方はパソコンからのメール受信許可設定をお願いします。
参加人数 (必須)
2人~10人
参加者の靴(長靴)サイズ (必須)
17、20、22.5、23.5、24.5、25、26、27、28(cm)からお選びいただけます。
備考
龍馬パスポート、イオンカードの有無など。併用不可のためご注意ください。
  
観光スポット一覧に戻る

一般社団法人 安芸市観光協会

お問合せtwitterfacebook高知県安芸市矢ノ丸1丁目4-32
TEL:0887-35-1122 FAX:0887-35-2818

©2024 AKISHI TOURIST ASSOCIATION All Rights Reserved.