岩崎彌太郎生家

岩崎彌太郎生家

安芸市内より約3㎞。郊外の住宅地、井ノ口一ノ宮に岩崎彌太郎生家が修復保存されています。
岩崎彌太郎の先祖は安芸国虎の家臣だったようで、のち長宗我部の安芸支配の時代は長宗我部に仕え、山内氏が土佐入国後は開墾に従事し農業を営んでいました。
この家は、彌太郎の曽祖父 弥次右衛門が郷士の株を売って1795年ごろ建築したもので、建坪約30坪藁葺きの平屋、表が8帖、その脇に4帖半2間、茶の間9帖になっていて、その左が通り庭、通り庭から茶の間の床下をのぞくと芋壷(芋貯蔵穴)がみえます。また風呂と便所は別棟に設置されています。

→岩崎彌太郎についてはこちら

三階菱と石組

yataroutei09岩崎彌太郎生家の西側と後方にある土蔵の鬼瓦に「三階菱」の岩崎家の紋がつけられていて、現在の三菱のマークの原型といわれています。
また、彌太郎生家の座敷より庭園を眺めると、小さな庭園に石組が配置されています。これは少年時代の岩崎弥彌太郎が天下雄飛の夢を託して、日本列島を模して自分で作ったものだといわれています。

フォトギャラリー

岩崎彌太郎銅像

DSC_0075昭和60年に岩崎彌太郎生誕150年を記念し、有志にて建立。平成27年3月に岩崎彌太郎生家前に移設されました。
像の高さは3.3メートル、台座の高さ1.1メートル。

フォトギャラリー

妙見山

彌太郎が立身出世を祈願したと言われる星神社へは、岩崎彌太郎生家近くの妙見山登山道から、直接歩いて登ることができます。 妙見山での登山は、山道整備の関係上、冬~春の時期がオススメです。通常、片道約1時間ほどで山頂の星神社に到着します。

スポット情報

住所 高知県安芸市井ノ口甲
電話番号 安芸観光情報センター TEL:0887-34-8344
営業時間 9:00~16:30 
定休日 月曜日(祝日の場合は翌営業日)、年末年始 
見学所要時間 約30分
アクセス 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線安芸駅より車で約10分、安芸駅よりレンタサイクル利用で約20分。
駐車場 あり(無料)
ホームページ http://www.city.aki.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=45(安芸市役所HP)

 

タグ:
観光スポット一覧に戻る

一般社団法人 安芸市観光協会

お問合せtwitterfacebook高知県安芸市矢ノ丸1丁目4-32
TEL:0887-35-1122 FAX:0887-35-2818

©2024 AKISHI TOURIST ASSOCIATION All Rights Reserved.